What is
“Byside FA”?
M&Aにおける
買い手(バイサイド)
の探索と支援に特化
企業の成長戦略としてM&Aを選択する動きが加速し、中小企業の後継者不在や事業再編ニーズも高まる近年、M&A市場は近年ますます活況を呈しています。一方、日本において一般的な仲介主導型のM&Aでは「売り案件ありき」で買い手企業の戦略や希望条件が十分に反映されない、という課題も指摘されてきました。
Bysideは、買い手企業のニーズや経営戦略を起点に、必要な案件を外部ネットワークから“仕入れる”という独自のモデルを採用。全国400社以上のM&A事業者と提携し、仲介型では実現しづらい柔軟なソーシング体制を構築しています。
Byside ビジネスモデル解説
一般的な仲介主導型のM&Aは、売り手企業・買い手企業双方と契約を締結します。双方から依頼を受けるため、いずれか一方の利益を優先的に取り扱うことはできないものの、双方の意向を一元的に把握し、共通の目的であるM&Aの成立を目指し、助言や調整を行うことができる点が特徴です。

2021年8月より、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、中小企業庁がM&A支援機関に係る登録制度を開始。2025年5月時点で2950件の登録がありますが、その中で仲介業者は割合は88%を占めています(2604件)。仲介会社は売り手企業と買い手企業との双方から成約手数料を得られるため、できるだけ自社の中で案件の紹介やマッチングを行う特徴がありますが、実は10名以上のM&A専従者の従業員数を抱える仲介会社はそのうちの5%にも届きません(125件)。少人数の仲介会社が乱立する現在の日本において、企業同士の最適なマッチングをこれまで以上に推進するには、国内のM&A事業者が手を取り合いう必要があるのではとBysideは考えています。

Bysideは、買い手企業のニーズや経営戦略を起点に、必要な案件を外部ネットワークから“仕入れる”という独自のモデルを採用。全国400社以上のM&A事業者と提携し、従来の仲介型では実現しづらい柔軟なソーシング体制を構築。M&A事業者間の壁を取り払うことで、より良いM&Aを加速する未来を描いています。
01. ソーシング
M&A事業者ごとにニーズを伝え、NDAを締結する負担が大きい
戦略を踏まえ、ニーズにマッチした案件提案をしてくれない
↓
400社超の提携M&A事業者の案件から
貴社の戦略に合致する案件のみを厳選してご提案します
・M&A事業者ごとにニーズを伝え
NDAを締結する負担が大きい
・戦略を踏まえ
ニーズにマッチした案件提案をしてくれない
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02. 交渉・戦略策定
売り手目線でのディール進行が多く、買い手に寄り添ってくれない
DDで得られた結果を条件交渉にうまく活かせるか不安
↓
買いFAのため、貴社に有利な条件に導くサービスを提供。
DDを含めた対応が可能です。
・売り手目線でのディール進行が多く
買い手に寄り添ってくれない
・DDで得られた結果を
条件交渉にうまく活かせるか不安
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03. エグゼキューション
買収資金や税金対策など、有益な制度の存在を知らない
専門性が異なるため各依頼をどこにすれば良いかわからない
↓
経験豊富なアドバイザーが貴社に最適なM&Aに向け、
各種申請までトータルサポートします。
・買収資金や税金対策など、
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